ブログ

知行合一

こんにちは。別府優子です。

『知行合一(ちこうごういつ)』という言葉をご存知ですか?

先日、医学書を読んでいて初めて知りました。

 

少し調べてみたのですが、中国の明の思想家「王陽明」によって唱えられた陽明学の思想だそうです。

 

 

「知識(知)と実践(行)とは一体のもので、知識はすべて行動を通して成立する」という意味です。

つまり、知っていても行動に移せていなかったら、知らないことと同じ、ということですね。

 

 

私の恩師の一人であります”元永三先生”も

「知っていること=やっていること=出来ていること を全てイコールで結べるドクターになりなさい」と繰り返しおっしゃっています。

こちらは、さらに行動の結果までついてくるので『知行合一』のさらに上をいっています!笑

でも、この元先生から頂いた言葉は、私の中ではとても大切な言葉です。

 

 

自分の行った診療について、客観的に振り返り、自分を省みることを忘れずに、前向きに患者さんに向き合っていきたいと思っています。

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間