施設・設備の紹介

施設紹介

外観

べっぷゆうこ歯科・矯正クリニックでは幅広い治療に対応し、お口の健康をトータルにサポートいたします。

お車でお越しの方のために、4台分の駐車スペースがあります。

バリアフリー

バリアフリー設計で車椅子の方やご高齢の方、ベビーカーでお越しの方も安心してご来院いただけます。

受付

季節のお花やインテリアがお出迎え。スリッパなどの履き替えは不要ですので靴のままお入りください。

待合室

快適な待合室でリラックスしてお待ちいただけます。清潔で広々とした空間を提供しています。

キッズルーム

おもちゃ箱のようなカラフルで広いキッズスペースをご利用ください。絵本を読んだり、宿題をしたり出来るようにテーブルは勉強机になります。

パウダールーム

治療前後に利用できるパウダールームがございます。鏡や洗面台を備え、お化粧直しや身だしなみを整えることができます。

カウンセリングルーム

プライバシーに配慮したカウンセリングルームで、安心して治療に関する相談ができます。

診療室

プライバシーを確保するため各ユニットをパーテーションで区切って診療を行っています。完全個室を希望される方はお申し付けください。

トータルケアルーム

当院には柔道整復師が在籍しており、全身の歪みを改善するための施術を行わせていただきます。

院内歯科技工室

当院では高品質な治療を実現するために院内技工士が在籍しております。患者様に最適な治療のサポートを行っています。

CT・セファロ

3D画像(立体画像)と2D画像(平面画像)の両方の撮影が可能なレントゲンです。3D撮影では3D解析ができる為、歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せます。

2D撮影では、歯や顎だけでなく、頭部も含めた撮影が可能です。頭部、顎の形、歯の傾斜などを撮影し治療の経過を確認できます。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

カールツァイス社製のマイクロスコープを導入しております。肉眼では捉えることが出来ない微小な患部を拡大し、正確且つ精度の高い治療が可能となる「手術用顕微鏡」のことです。日本国内ではいまだ数パーセントの歯科医院にしか普及しておりません。

当院の様々な治療や手術で使用しております。

セレック(歯科用CAD/CAMシステム)

見た目も自然な白さのセラミックやジルコニアの詰め物・被せ物を短時間で作製できる3Dプリンター【歯科用CAD/CAMシステム『CEREC Primescan』】を導入しています。設計から作製まで院内で完結するので、比較的短期間・低コストで詰め物・被せ物がご提供できます。

ブリッジの作製も対応可能です。

口腔内3Dスキャナー iTero(アイテロ)

光学スキャニングを用いて精密な歯型データを取得することができます。従来の型取りが不要なので治療時間が短縮でき、シミュレーションで矯正治療前後の予測イメージを画面に表示し患者様にわかりやすく説明することもできます。

う蝕検知補助機能も搭載しており、隣接面う蝕の発見にも有効です。

モニター設備

レントゲン写真や口腔内の写真を大画面のモニターに映しだし、症状や治療の経過などを患者様と確認します。口頭だけではなく視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

口腔内カメラ

口腔内カメラは普段あまり見ることのない口腔内をカメラで撮影し、大型モニターに映し見て頂きます。むし歯や歯周病等の診断にも活用でき、 撮影した写真を見ながら治療についてご説明させて頂きます。

電動式スクリュードライバー

マイクロインプラント矯正の際に使用します。矯正用アンカースクリューを精密に埋入することができて、痛みを抑えた治療が可能です。不動固定源によって、コントロールの効いた精度の高い矯正治療ができます。

インプランター

インプラントを埋め込む際に使用するインプラント手術に必要不可欠な歯科用機器です。ドリルの回転数や回転速度もでディスプレイで確認することができるので常に確認しながら精密な手術を進めていくことができます。

バリオサージ

インプラント治療で使用する機器となり超音波振動で骨を削るのですが、血管や神経などを傷つけることなく骨のみ切削するため術後の出血、腫れ、痛みを軽減することができます。

『外来環』という施設基準

外来環とは、偶発症や緊急時の対応および感染症への対策として医療器具・装置の整備などの取り組みを行なっている体制のことで、正式名称は「歯科外来診療環境体制加算」と言います。当院は院内感染を防ぐための管理徹底や、診療時の緊急事態に対応できる装置の整備など、厚生労働省の基準(歯科外来診療環境体制:外来環)を満たした歯科医院です。

院内感染予防や緊急対応能力を重視し、安全な診療環境を提供させていただきます。

オゾン水生成器を導入しています

■オゾン水とは

オゾン水とはオゾン(強い酸化力を持つ)が溶け込んだ水のことです。
殺菌・除菌に効果的で、さらに時間がたつと酸素に戻るため、体にも環境にもやさしいお水となります。 当院ではチェアサイドでのうがいや患者様の手洗い、歯を削る時に使用する水として、ウイルスや細菌に対して有効なオゾン水を使用しています。

新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、コロナウイルス対策はもちろん、当院は常に院内感染予防を徹底し、安全性の高い診療環境の維持に努めております

■オゾン水の「効果」

オゾン水には脱臭や漂白、脱色、有害物質の除去などの効果があります。
特に様々な細菌やウイルスの除去に高い効果を持っており、医療機関の施設や医療機器の洗浄に使用されるだけでなく、食品加工場の洗浄、老人保健施設や保育園での消毒にも利用されています。

■オゾン水の「安全性」

オゾン水の主原料は水と空気からできており添加物を使用していないため、安全に除菌、殺菌、消毒ができます。また厚生労働省から食品添加物の認可を受けている物質ですので、薬剤を使用するより安全です。

感染対策の機器

クラスB滅菌器

院内感染予防のために世界最高水準のクラスB滅菌器「ダックプロフェッショナル」を使用し院内感染予防に努めています。安全で清潔な治療環境を提供しております。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や歯や詰め物・被せ物などを削ったときに出る粉塵を瞬時に吸い込む機械です。これにより院内感染のリスクを低減しています。

タービンメンテナンス器

タービン用メンテナンス器「ダックユニバーサル」は、歯を削る器具(ハンドピース・タービン等)を16分で洗浄・注油・滅菌することができます。

滅菌パック

治療器具は滅菌パックに入れて滅菌し、無菌状態で安全に保管しています。パックは治療の直前に患者様の目の前で開封します。安全で清潔な器具を使って治療を行います。

ディスポーザブル製品

滅菌できない製品(紙コップやプラスチックなど)に関しましては、すべてディスポーザブル(一回使用後、廃棄)製品を使用しています。

空気清浄機

医療施設用の高性能空気清浄装置で、飛沫や粉塵、花粉などを吸引し、薬品の臭いも脱臭します。清潔な院内環境を維持しています。

緊急対応設備

AED

AEDは不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

パルスオキシメーター

指に装着するだけで動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測ることができます。

酸素ボンベ

緊急時、救急隊や医師到着までの間に使用できる吸入器です。いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

緊急時の初期対応に欠かせない機器で最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。

万が一の時に備えて「緊急対応設備」を設置しております。
緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、いつでもお申し付けください。