口腔外科について

こんなことで
お困りではありませんか?

• 口内炎ができて痛い
  • 口の中に異物感がある
  • しこりのようなものができている
  • 歯をぶつけてしまった
  • ぶつけた歯が変色している、ズキズキ痛む
  • 親知らずが生えてきて痛い
  • 顎の動きに違和感がある

口腔外科とは?

福岡市中央区にあるべっぷゆうこ歯科・矯正クリニックでは、幅広い診療に対応しております。
口腔外科とはお口の中に関する疾患、外傷に対応する分野となります。

当院は主に口内炎、親知らずの抜歯、顎関節症、歯の欠損治療などをメインに、さまざまなお悩みに対応させていただきいずれの治療も、患者様の痛みや不快感を軽減するという点を重視しながら診療にあたっております。

まずはどんな症状でもお気軽にご相談ください。

口腔外科で診る主な症状・怪我

口内炎は、口の粘膜に炎症が起こっている状態を指します。
口内炎自体が重篤な問題を引き起こすことは稀ですが、ジンジンといたんだり食べ物や飲み物がしみたりと、日常生活に支障をきたすことがあります。

主な口内炎の原因としては、ストレスや栄養不足、お薬の副作用などが考えられます。当クリニックでは、対処療法としての塗り薬と体の内側から改善する漢方薬とを完備しております。口内炎などの粘膜疾患が起こりやすい方は、ご相談ください。

当院では、親知らずの抜歯にも対応いたします。
親知らずは他の歯と比べると真っ直ぐに生えていないケースも多いため、まずはお口の状態をしっかりと確認した上で、痛みを抑えた処置を行っていきます。

親知らずの周囲の歯はブラッシングがしづらく、トラブルが起こりやすい傾向にあるため、無理に残さず抜歯処置を行うほうが良いかもしれません。

親知らずの抜歯について詳しくはこちら

外傷

転倒した拍子に歯をぶつけてしまった、スポーツ中に歯を傷つけてしまったなど、強い衝撃が与えられたことによって歯がグラグラしたり傷がついてしまったり…といった問題が起こった場合は、できるだけ早めにご相談ください。外傷により歯牙が破折し歯髄が露出したり、また歯牙自体が抜けてしまった場合、対応が早ければ早いほど、保存できる確率が上がります。(歯髄露出(露髄)の場合は歯髄保存・抜けた場合は再植を行うケースが多いです)突発的な場合、気持ちが動揺されると思いますが速やかに歯科医院にお電話いただき、指示を仰いでください。その場での応急処置をお教えします。

ラグビーや格闘技など、激しいスポーツをする場合は専用のマウスガードでお口を守ることがおすすめです。

顎関節症

顎関節症とは、顎の関節がうまく働かなくなることで痛みや不便が生じる疾患です。
・口が開きにくい
・口を開くと関節に痛みを感じる、または音がする
・耳鳴りがする
・肩こりがひどい
などの症状はありませんか? それは顎関節症の可能性があります。

お口の健康と顎の健康はつながっています。顎に違和感がある場合は一度ご相談されてみてください。

お口、顎、舌のことなんでもご相談ください

口腔外科は「どこまでが口腔外科で診てもらえる内容?」と思われる方も多いかもしれません。もし受診を迷われた際は、ぜひ現在の状況についてお気軽にご連絡ください。

口腔外科は主に「顎」「舌」「口腔粘膜」など、お口に関わる全般のトラブルに対応します。しかし中にはより詳細な検査が必要な場合や、専門的な治療が必要になるケースもあります。
そういったケースでは、口腔外科を専門とする医療機関へ紹介するなど、患者様にとって必要なサポートを行わせていただきますのでご安心ください。