ブログ

補中益気湯

こんにちは。別府優子です。

 

当クリニックで取り扱っている漢方の中に、【補中益気湯(ほちゅうえっきとう)】というものがあります。

「食欲不振・摂食機能障害」などの病名で、保険治療として処方しています。

 

 

大層な病名が付いていますが、そうでもありません。

「今日は、なんか暑いし、食欲ないな・・・」

「仕事で疲れちゃったけど、もうひと頑張りしなきゃ!」

なんてこと、ありますよね。

栄養ドリンクなどを飲む方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時こそ、【補中益気湯】です。

 

以前も、漢方の使い方でお話ししましたが、

【病気】と呼ばれる一歩手前の【未病】の段階でアプローチできるのが漢方の強みです。

午後の診療に向けて、補中益気湯を飲んで、もうひと頑張りするお医者さんは多いようですよ。

私も飲んでいます。

 

食欲がないのも、1日2日で復活すれば、たいしたことではありませんが、

1週間1か月と続くと、やはり、体に不調があるといっていいと思います。

 

食は命の源です。

そして、口は命の入り口です。

お気軽にご相談くださいね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間