ブログ

日本顕微鏡歯科学会 ウインターセミナー

こんにちは。別府優子です。

 

 

週末は、私の所属する【日本顕微鏡歯科学会】ウインターセミナーでした。

FLAT主催であります樋口惣先生から、直々に発表を勧められ、今回演者として参加させていただきました。

 

 

学会自体は東京で開催でしたが、諸事情によりオンラインにて参加いたしました。

顕微鏡歯科学会での発表は初めてだったため、少し緊張しました。

なにせ、コメントして下さる先生方を詳しく存じ上げないため、

「辛口コメントだったらどうしよう~!」

なんて、心配していましたが、お優しい先生にアドバイスいただき、ホッと肩をなでおろしました。

 

 

 

マイクロスコープは、いまだ10%程度の導入率で、さらにそれを日々診療で活用されている歯科医院は半分程度だと聞きます。

患者さんが精密な治療を求める一方で、なかなか普及されていないのですね。

当クリニックでは、衛生士さんの行うメインテナンスにも組み込んでいきたい!と考え、来年にもう一台、マイクロスコープを導入予定です。

顕微鏡歯科学会においても、これから頑張っていこうと思っています。

 

とはいえ、今年の発表はこれが最後。

しばし、静かな日を送り、年末を迎えたいと思います。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間