ブログ

土屋セミナー in 8月

こんにちは。別府優子です。

 

1か月はあっという間で、8カ月コースの土屋セミナーも、今月で5回目。

最終回の発表会が近づいてきて、もうすでに緊張しています。笑

 

第5回目は「プロビジョナルレストレーション」

治療中、日常的に使う『仮歯』のことです。

 

「一時的に入れる仮の歯でしょう?」と侮るなかれ。

特に前歯などの審美領域では、最終補綴(最後に入れる本物の被せ物)を想定して、

同じ形態のプロビジョナルを入れることで、ドクター・技工士・患者、3者が納得できるものが作れます。

プロビジョナルでしっかり煮詰めることが、美しい最終補綴を入れる事へつながっていく、

とても大切なフェーズです。

 

講義の1シーンですが、左右共に同じ患者さんで、他院で自費治療を受けた後(左)、納得がいかず、

土屋先生のオフィスにお見えになった、とのことです(右 治療後)。

同じ自費治療でも、先生によってこんなにも違いがあります。

この患者さんは治療費も治療期間も2倍かかっている、ということになります。

それでも、土屋先生にたどり着けたのは、幸運だったと言えますね。

 

『歯医者さんってどこに行っても同じでしょう?』と思っていらっしゃる方が、いまだに一定数いますが

歯医者さんは、どこに行っても同じではありません。

特に、費用の掛かる自費治療をなさる患者さんは、しっかり検討されることをお勧めします。

 

その後、実習を行いました。

模型上でプロビジョナルレストレーションを作る、というもの。

毎日やっていることですが、土屋先生がデモでササっと作られたものを見て、驚きました!

元々の模型より美しい!!!これで『仮』の歯です!!

受講生みんなで、先生の偉大さに改めて感動した次第です。

日々の診療の中で、この感動を忘れず、一歩でも近づきたいと強く思いました。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間