ブログ

半夏瀉心湯

こんにちは。別府優子です。

 

当クリニックで処方している10の漢方薬の中に【半夏瀉心湯】というものがあります。

ツムラの14番。

これは、歯科では【口内炎】という病名に対して処方しています。

私も、口内炎ができやすい体質なので、よく飲んでいます。

 

ホット対応のペットボトルなどに、1日分の3包入れてお湯で溶かし、口の中に含み、口内炎にしばらく浸した後飲む

【含み飲み】が、最も効果的な飲み方です。

でも・・・漢方大好きの私ですが、味わって飲むのはちょっと抵抗があります・・・。

なので、普通にお水で飲んでいます!笑

 

【半夏瀉心湯】は、潰瘍部に芝生を生やすイメージで、患部が治っていきます。

個人的な意見ですが、割と即効性があります。

そして、その作用は「胃炎」にも効果アリ!(というか、こちらの方がメイン病名のように思います)

 

最近、発表続きで、私自身が『ストレス性胃炎』を感じていますが、

【半夏瀉心湯】を飲むと、痛みがすっと引くのを実感します。

 

漢方、本当にありがとう!!と、感謝したい気持ちです。

さて、週末のプレゼンも頑張ります!

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間