ブログ

サプリメントの是非

こんにちは。別府優子です。

 

患者さんから

「サプリメントってとった方がいいですか?」

と尋ねられることがあります。

 

 

私自身は、数種類のサプリメントと朝晩2回のプロテインを摂取しています。

ただし、すべての方が同じ効果や必要性があるとは思っていません。

サプリメントなども【薬】ではなく【補助食品】といった感じに認識しています。

 

例えば、「ハンバーグ」を食べるよりは、加工度の少ない「ステーキ」をえらぶ。

「電子ケトル」でお湯を沸かすより「鉄瓶」で沸かした鉄分の含まれたお湯でお茶を飲む。

サプリメントもこの延長線上にあると考えます。

 

そのため、食生活が乱れている方や不規則な生活を送っていらっしゃる方は、そちらを改善するのが先決!

乱れたベースの上にサプリメントを入れてもあまり意味がないかな…とお答えしています。

 

 

私個人の感想ですが、プロテインを飲むようになって、毎年9月くらいからカサカサしていた手足が、気にならなくなりました。

この時期はハンドクリームが欠かせなかったのですが、プロテインを飲むようになってから、使用頻度がぐっと下がりました。

 

最近は健康ブームで皆さん、意識が高いです。

ご相談がありましたら、いつでもお声掛けくださいね!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間