ブログ

FLAT in 3月

こんにちは。別府優子です。

 

毎月第二火曜日の診療後、【FLAT】の例会があります。

昨年と一昨年は「エンド(歯内療法)班」「修復(虫歯の治療)班」「ペリオ(歯周病治療)班」に分かれて、会員発表を行いました。

(ちなみに私は修復班でした)

(現地参加人数の2~3倍の方がZOOMで参加しています)

 

次なるテーマは「マイクロスコープを知り尽くそう!」ということで、

それぞれの医院のマイクロシステムについて発表する勉強会になりました。

今月3月は「マイクロスコープの動画撮影とその記録について」です。

 

マイクロスコープは基本的に治療中の動画を録画しているので、画像の整理が必要になります。

それを専用のアプリで行ったり、さらにはオリジナルで院内のパソコンにストックしたりと、院によってさまざま。

でも、悩んだり、新しくマイクロを購入したい人にとって、「ここまで教えてくれるの?!」という話です。

 

私も発表しました。(以下私のプレゼンより抜粋)

 

私は、機械系に詳しいわけではないのですが、取り付けて下さったディーラーの方がたくさん知識をお持ちで、

色々な工夫を凝らしてくださり、使いやすい仕様にしてくださっています。

 

患者さんへの説明しているシーンですね。

 

 

マイクロスコープを活用しだして約1年。

2023年はマイクロスコープを自分のものにするため、必死で勉強しました。

その効果は月日を重ねるごとに出てきています!

 

これからも研鑽を積んで、診療に貢献できるよう励みます!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間