ブログ

国際女性デー

こんにちは。別府優子です。

 

今日、3月8日は「INTERNATIONAL WOMAN'S DAY(国際女性デー)」です。

(11月に国際男性デーについてもブログで取り上げましたね!)

1900年初頭に、女性の人権を求める運動が盛んになり(米)1975年に国連によって定められた日、だそうです。

 

 

そして、最近何かと話題の【SDGs(エスディージーズ)】

 

 

この5項目目は「男女平等の世界」についての目標が掲げられています。

 

 

私は幸い「女性なんだから・・・」「女のくせに!!」といった言葉で夢や希望を諦めたり、絶望したりする経験に記憶がありません。

ただ、そのような言葉を投げかけられることがないかと言えば、覚えはあります。

 

ある発表会のプレゼンを終え、私の発表を聞いていらした男性の先生から

「先生の治療、凄いですね!先生の患者にはなりたいけど、結婚はしたくないです。」

と、面と向かって言われました。

「仕事ができる人が奥さんだったら、僕の立つ瀬がないでしょう?」ということらしいです。

一応、私を褒めるためにわざわざ話しかけて下さったので、お礼を述べてそれ以上は何も言いませんでしたが、

実際、突っ込み所満載の発言ですよね。笑

とはいえ、言いたいことを勝手に言わせてるだけなので、私にダメージはありませんが、

こういった考えも「男尊女卑」に基づいているように思います。

 

ぜひ、身の回りの人たちから、少しずつでも意識を変えるきっかけとなる日になればいいな、と思っています。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間