ブログ

歯科検診の大切さ

こんにちは。別府優子です。

 

先日、2年ぶりに12歳の男の子が来院しました。

 

実は、この男の子は、とても思い出深い子なんです。

2年前、10歳のころに来院した際、生えているはずの6歳臼歯が口の中に出てこれていないので、矯正治療をお勧めしました。

お母さまと一緒に説明を聞いていたのですが、10歳の男の子は

「矯正するくらいなら、死んだほうがまし!!!」

と、大反発して、それ以来クリニックには来てくれなくなってしまいました。。。

お母さまは、健康管理に関してとても熱心で、そのご兄弟は歯科検診に連れてきていらっしゃいました。

その時に「お兄ちゃんは元気ですか?」

と、何度もお声掛けはしていましたが、歯医者さんに行くの自体がイヤだったようです。

 

そんな経緯があって、2年ぶりの来院!

小学校6年生になり、心身ともに成長していました。

「今日は検診をお願いします!」

とのことで、2年ぶりの診査ですが・・・

引っかかって出てこれない6歳臼歯に、神経までおよぶ大きな虫歯が出来ています!!

(本人は「痛くないよ~♬」と平気な様子です)

子供の虫歯の進行は早いです。

2年間で、こんなに大きな穴が開きます

 

レントゲンや口腔内をお母さまにも確認いただき、

「引っ張ってでも連れてきたらよかったですね・・・」とおっしゃっていました。

 

ここに歯科検診の重要性があります。

自分では(もちろん保護者の方も)気が付かないお口のトラブルをいち早く察知しお伝えする、

それが【定期検診】です。

歯は一度だけ生え変わりますが、平均で80年くらい同じ歯を使わなければなりません。

そのためには、小さなころからの歯科検診が大切になってきます。

 

さて、この男の子の治療ですが、どのような計画を立てていくのが、ベストでしょうか?

その話はまた後ほど。。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間