ブログ

大臼歯の神経を守る!

こんにちは。別府優子です。

先日、大きな虫歯を作って、2年ぶりにやって来てくれた12歳の男の子の治療についてです。

 

(赤色で囲まれた部・虫歯  黄色で囲まれた部・歯髄)

 

左下の第一大臼歯。

問題なのは歯髄に及ぶほどの大きな虫歯があることです。

経験則では、レントゲンに写った虫歯より実際が大きいことの方が多いです。

なので、このケースも虫歯が歯髄に及んでいる可能性が高いと思われます。

 

さあ、治療開始です!

大きな虫歯を削合していくと・・・

 

やっぱり歯髄まで、う蝕が及んでいました!

(歯髄には神経だけでなく動脈・静脈・リンパ管なども通っているため、生きた組織は出血があります)

感染した歯髄を取り除き・・・

 

MTAセメントという、生体親和性の高いセメントでふさぎます。

しっかり固まったところで、この上にダイレクトボンディングを行って・・・

 

 

完成です!

歯髄組織を守るだけでなく、健全な歯質を削ることなく、健康的な治療が出来ました。

 

 

(この後、矯正治療に入っていくため、手前の乳歯は抜歯しています)

 

この治療は

「VPT(歯髄温存療法)」+「ダイレクトボンディング」

マイクロスコープを駆使して行う精密治療の一つです。

この治療は自費治療です。

 

このケースを保険治療で行うと

「抜髄(神経を取る治療)」+「FMC(歯全体を銀歯で覆う)」

となり、歯の寿命を縮めてしまうため、あまりお勧めできません。

 

歯の健康を守りたい方には、ぜひ精密治療を選ばれることをお勧めします。

 

さて、12歳の男の子。

精密治療はチェアタイムが長いため、術後はぐったり・・・。

(麻酔も初体験!)

頑張りましたね! お疲れさまでした~♬

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間