ブログ

歯が溶ける

こんにちは。別府優子です。

 

みなさん、日常的に食べたり飲んだりしているもので、「歯が溶ける」ことをご存知ですか?

【虫歯】も菌によって「歯が溶ける」という現象ですが、これは「菌が糖を分解した産物」によって溶けます。

その機序ではなく、食物そのものが「歯を溶かす」というもの。

酸性度が高いものは、思った以上に歯を溶かしています。

 

 

この患者さんは35歳男性。

初診時に口腔内を見て「毎晩ハイボールで晩酌されますか?」と尋ねると、

「え??どうして分かるんですか?」と、とても驚いた顔をされました。

歯が全体的に丸みを帯びて、エナメル質(表層の白い層)が溶けているため、象牙質(中の黄色い層)が見えてきています。

 

また「Tooth Wear」と呼ばれる、クレーター状の凹みも見られます。

これは「酸」によって歯が溶けて出来るものです。

 

もちろん、【ハイボール】はあてずっぽうです。

人によっては【コーラ】だったり【スポーツ飲料】だったり。

そして、盲点が【炭酸水】

健康のために、水の代わりに飲んでいらっしゃる人がいますが、水と同じではありません。

炭酸水は歯を溶かしてしまいます。

可能であれば、【ミネラルウォーター】に変更されることをお勧めします!

 

このように、日常的に飲んでいる「飲料水」は、歯に大きな影響を与えます。

飲み方に工夫もありますので、また後日ご紹介いたしますね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間