ブログ

エイジングについて

こんにちは。別府優子です。

 

エイジング。年を重ねること。

日本語に直すと「老化」。なんだか響きが切ないですね・・・。

でも、人はみな毎日、毎年、平等に年を重ねていきます。

 

私も、40代に突入してから、色んなことが昔と同じようにいかなくなっているのを感じます。

20代は睡眠時間は5~6時間でしたが、現在は7時間前後寝ています。

20代は冷え性で一年中長袖を着ていましたが、現在は結構暑がりです。

(特に今年は暑かった!!)

髪の毛も、いつもと違う分け目にすると、白いものがチラホラ・・・。

 

そんな私が「これは鍛え直さなければ!」と思ったのが【喉の筋肉】です。

寝ている時や、飲み物を飲んだ時に、気管に液体が流れ、むせ返ることがあります。

そうです。喉の筋肉が衰え。これが原因で【誤嚥性肺炎】になるのです。

ひどい時は、咳が止まらず息ができないことも!

誤嚥で苦しくなる方の気持ちが分かりました。。。

 

「でも、喉の筋肉って鍛えられる?」と疑問に思い、検索したところ、ありました!

誤嚥予防のための運動が!!

最近は、昼食の後、一日一回ですが、この運動をしています。

寝ている時のむせ返りは減った気がしますし、喉のつかえが軽くなったように思います。

心当たりのある方は、ぜひやってみて下さいね。

 

私も人生の後半戦に突入して、色んなことを実感しています。

体を大切に、皆さんと一緒に健康であることを心掛けていきたいと思います。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間