ブログ

WDC発表会

こんにちは。別府優子です。

先日、WDC(所属するスタディーグループです)の、オンライン発表会が行われました。

 

毎年、年に一度、東日本・関西・西日本の3支部交代で、総会&発表会を行ってきました。

2020年は5月に大阪で総会が行われる予定になっていましたが、緊急事態宣言下でしたので、中止となった経緯があります。

「いつできるだろう?いつになったら・・・」と幹部の先生方が話し合われて、とうとう発表会だけでもWEBでやりましょう!となったわけです。

 

というのも、実は私、発表者の一人でした(今回は4名の発表者の中の一人です)。

 

 

発表の経験はあるのですが、オンラインで周囲のレスポンスがない状態で、独演会のような感じで話し続けるのは、変な感じがして、逆に緊張します。

(普通で話しても、100人ものドクターの前で発表するのは緊張しますが・・・)

 

何とか終えられて、今はほっとしているところです。

 

私のメンターである林美穂先生が「発表した人が一番勉強になっているんだよ」といつも言っていましたが、本当にそうだと思います。

治療内容はもちろんのこと、レントゲンや写真の技術、プレゼンの組み立て方、分かりやすい内容、口調や速度など、いろんなことを学びます。

そして、それが日常診療に生きてくるのだと実感しています。

 

何はともあれ、無事に終わってよかった。

 

最後に記念撮影~!(100人分は載せられないので、私の映っているところだけ!)

 

P.S  手はWDCの『W』です。 私はどこでしょうか? (* ´艸`)~★

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間