ブログ

TTPS!

こんにちは。別府優子です。

 

私の趣味のひとつである【読書】

本が大好きで、学生時代から本屋さんには足繫く通っていました。

(当時「本屋さんに住みたい」が口癖でした)

最近は電子書籍が増え、持ち運びにとても便利ですが、今でも紙の本が好きです。

 

学生時代は物語や文学を愛読していましたが、最近では医学書とビジネス書ばかりに偏ってきています。

先日、読んでいたビジネス書の中に【TTP】や【TTPS】という言葉が出てきました。

注釈もなし。

当たり前のように話が進みます。

「あれ?ビジネス用語で、私が知らないだけ?」と思い、調べてみたところ・・・

 

TTP・・・「徹底的にパクる」

TTPS・・・「徹底的にパクって進化させる」

 

ということらしい。

はるか昔に、KYが「空気読めない」と言ってたことをふと思い出して、

「日本人はアルファベットで略すのが好き」なのだと、改めて思いました。笑

ともあれ、【学ぶ】ということは【真似ぶ】こと。

まずは徹底的に真似をして、真似ができたところで更に進化させる、ということは、学習の基本ですね。

 

個性を出すのは一番最後。まずは、出来る人を真似る事から始める。

おっしゃる通りです。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間