ブログ

5つの壁

こんにちは。別府優子です。

 

最近、スキルを身に着けるために超えるべき【5つの壁】なるものを、知りました。

いえ。知らなかったわけではありません。

誰しもが頭で分かっていることを、分かりやすく図で解説していたので、ここで紹介したいと思います。

 

 

まず、右端の「知らない」からスタート。

「知らない」ことを「知る」には、本を読んだり、人に尋ねたり、と【知識の壁】を超えます。

そして、「知った」からには「やってみる」ことで、【行動の壁】を超えます。

そして、「やってみる」ことで、『なるほど、そういうことね!』と「わかる」【気づきの壁】を超えます。

【気づきの壁】を越えた所で、『どうやればできるのかな?』を克服するため「できる」ために学べば【技術の壁】を超えます。

そして、最後に、これが当たり前のこととして、日常的になれば【習慣の壁】を超えます。

 

先日、『知行合一』のお話をしましたが、通ずるところがありますね。

5つの壁を越えた所で、やっとスキルが身につく、と思うと、「知っている」だけということは、正直あまり大きなアドバンテージにはならないように思います。

「知っている」けど「やっていない」人、たくさんいますもんね。。。

 

最後の【習慣の壁】ですが、人がストレスなく習慣に出来るまでの期間は21日だといわれています。

『石の上にも三年』といいますが、3週間で何とかなるなら、頑張ってみよう!と思いますね~。笑

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間