ブログ

10代の矯正治療

こんにちは。別府優子です。

 

最近、矯正治療を希望される患者さんがとても多いです。

患者さんご自身の意識がとても高く、専門用語(オーバージェットや叢生など!)をご存じの方もいらっしゃいます。

歯並びは美しさ(審美性)だけでなく、しっかり咬めること(機能性)も大切です。

患者さんの意識が高くなっていくことは、歯科医療従事者としてとても有り難いことです。

 

さて、先日矯正治療が終わった10代の女の子です。

初診時、歯並びを気にして、あまり口を大きく開けずに話すところが、印象的でした。

お母さまと一緒に来院されて、矯正治療を始めることを決められました。

 

さあ!スタートです!

 

そして、1年ほどで終了しました。

歯の移動のスピードは個人差が大きいので、全ての方が同じようにはいきませんが、

10代の子は特に歯が動くスピードが速い!!

 

「きれいになってうれしいです!!!」

物静かに、でもとてもうれしそうに話していました。

感想を聞かせてくれると、私たちも同じようにうれしくなります。

 

 

矯正治療はいくつになっても可能ですが、骨の柔らかい10代が歯が動くスピードでは有利と言えます。

でも、10代といえば、部活に受験に学校に・・・と環境が目まぐるしく変化する時期。

様々な要素を鑑みて、矯正治療のタイミングを計られるといいと思います。

質問やお悩みなどがありましたら、気軽にご相談くださいね!

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間