ブログ

痛くない注射

こんにちは。別府優子です。

 

皆さんは【麻酔】についてどんなイメージをお持ちですか?

私は、診療の中で患者さんに『麻酔の必要性』の説明と『麻酔の希望の有無』をお尋ねします。

 

「どんな治療でも麻酔をして欲しい」という患者さん。

「多少のことは我慢するので麻酔をしないで欲しい」という患者さん。

様々です。

(個人的には、治療を受ける側であれば「麻酔をして欲しい」派です)

 

麻酔をすることになったとしても、出来る限り痛くない注射をして欲しいですよね。

(私も強く願います!)

当クリニックでは、常時、麻酔の針を2種類用意しています。

30G(ゲージ) 径が0.3mm 長さが21㎜

 

35G 径が0.23㎜ 長さが12㎜

 

二つを比べてみると・・・

私は、両方試してみましたが、35Gは本当に痛みを感じませんでした!ほぼ無痛!!

「じゃあ、全部35Gで処置すればいいんじゃない?」

と、思われましたよね?

 

では、考えてみてください。

細い35Gがなぜ短いのか?

折れる危険性を低くするためです。

つまり、奥の方の歯を処置する時に、短い針では届きにくく、

また、外科処置などでは麻酔を数回に分けてするため、細い針では耐えられなくなるため、長い針を使用します。

もちろん、子供の治療で必要であれば、35Gを必ず使っています。

 

この様に、処置によって使い分けをしています。

麻酔を注射が苦手な方は、ぜひ35Gを体感してみて欲しいです!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間