ブログ

歯科健診義務化?

こんにちは。別府優子です。

 

突然浮上しましたね!

【国民皆歯科検診】

なぜ、今なんでしょう?

とてもいいお話ですが、唐突すぎて、狐につままれたような面持ちです。

 

 

何はともあれ、【歯科検診】がピックアップされるのはいいことだと感じます。

 

70歳で口の中の歯の平均本数が、スウェーデンでは20本、アメリカでは17本に対し、日本はなんと8本。

欧米諸国は、医療費が高いにもかかわらず、歯科への意識が高いための結果だといえますね。

日本では、保険制度が使えるので、かなり安価で治療が出来るのですが、残念な結果です。

 

長い治療が終わった後、定期検診にお見えにならない患者さんがいらっしゃいますが、本当にもったいないと思います。

せっかく健康なお口の中になったのに、また、じわじわと治療前へと後戻り。

そして、また、長い治療。

そして、後戻り。

そして、最終的には抜歯に至ります。

 

治療終了は、『ゴール』ではありません!

むしろ『スタート』です!!

健康なお口で、健康な生活を送る『スタート』!!!

歯を守る一番の近道は【定期検診】を受けることなのです。

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間