ブログ

恩師・鮎川教授

こんにちは。別府優子です。

 

私の学生時代にお世話になった先生のお一人に、現在九大病院の補綴科教授の「鮎川保則先生」がいらっしゃいます。

私が大学4年時、鮎川先生はまだ講師で、義歯(入れ歯)の授業での実習班で、ライター(担当)として受け持ってくれました。

すごく気さくな先生で、当時私は「アユ!」と勝手にあだ名をつけ呼んでいましたが、にこにこ笑って返事をしてくれるような先生でした。

(私も若気の至りですね。(* ´艸`)クスクス)

 

その先生が、先日【羽鳥慎一モーニングショー】に生出演されると伺って、張り切って録画をしました!

笑ってはいけませんが、めっちゃ緊張してる・・・笑

【かみ合わせがなくなると、認知症のリスクが高まる】というテーマでお話をしていました。

本当に、その通り!

 

【ご自身の歯で食事をしている高齢者】と【入れ歯を使用して食事をしている高齢者】とでは認知症の発症率が3~5倍違う、と言われています。

つまり『若いころから歯は大切にしましょうね!』

また、『歯を気軽に抜かず、入れ歯はできる限り避けられるようにしましょう!』ということです。

 

何はともあれ、大好きな先輩がTVで頑張っていて、嬉しい限りです~♪

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間