ブログ
セラミック修復について
こんにちは。別府優子です。
最近、霧のような雨が降りますね。雨が降るときのにおいは独特だけど、個人的には好きです。
ただ、気温が安定しないので、体調不良の方が多い気がします。
『出かけるときに着るものに困ったのよー』とおっしゃる患者さんが多く、衣替えも時期を逃してしまいそうです。笑。
本日は、歯の治療の種類についてお話します。
虫歯がある程度の大きさになると、型を取って、詰め物を入れていかなければなりません。
保険治療だと『銀歯』になってしまうところですが、自費治療を行うと『セラミック』を入れることができます。
左がセラミックインレー修復。右がメタルインレー修復。
見た目は一目両全ですね。
ほとんどの方の希望理由が『見た目(審美性)』ですが、実はもっといいことがたくさんあるんです!
一つが、セラミックにはプラーク(食べかすや口の中の汚れ)が付きにくいため
『虫歯になりにくい!』
という利点があります。
また、接着するセメントも光重合型のもので、セラミックと同一化して固まってしまうため、セメントの漏洩などがないのも、虫歯になりにくい由来です。
さらにもう一つ、前述した光重合型のセメントで接着する為、
『虫歯を削った後の歯牙を守ってくれる』
という利点もあります。
もちろん、欠点もあります。
保険がきかない為、価格が高額になること。
メタルに比べると、セラミックは陶材なので、割れたり欠けたりの可能性もありますが、最近ではセラミックも随分材料が良くなってきており、心配も以前より減っています。
当院では、修復する前に両方の説明をしてから治療を開始します。
どちらの欠点利点ともに話し、患者さんに選択していただいています。
何か、疑問点などありましたら、ご相談下さいね。
さて、ここで質問です。
下の写真のどこの部分がセラミック修復でしょうか?