こんにちは。別府優子です。
先日、WDC(所属するスタディーグループです)の、オンライン発表会が行われました。
毎年、年に一度、東日本・関西・西日本の3支部交代で、総会&発表会を行ってきました。
2020年は5月に大阪で総会が行われる予定になっていましたが、緊急事態宣言下でしたので、中止となった経緯があります。
「いつできるだろう?いつになったら・・・」と幹部の先生方が話し合われて、とうとう発表会だけでもWEBでやりましょう!となったわけです。
というのも、実は私、発表者の一人でした(今回は4名の発表者の中の一人です)。
発表の経験はあるのですが、オンラインで周囲のレスポンスがない状態で、独演会のような感じで話し続けるのは、変な感じがして、逆に緊張します。
(普通で話しても、100人ものドクターの前で発表するのは緊張しますが・・・)
何とか終えられて、今はほっとしているところです。
私のメンターである林美穂先生が「発表した人が一番勉強になっているんだよ」といつも言っていましたが、本当にそうだと思います。
治療内容はもちろんのこと、レントゲンや写真の技術、プレゼンの組み立て方、分かりやすい内容、口調や速度など、いろんなことを学びます。
そして、それが日常診療に生きてくるのだと実感しています。
何はともあれ、無事に終わってよかった。
最後に記念撮影~!(100人分は載せられないので、私の映っているところだけ!)
P.S 手はWDCの『W』です。 私はどこでしょうか? (* ´艸`)~★