べっぷゆうこ歯科・矯正クリニック|福岡市中央区で総合歯科治療なら

知識と知恵

こんにちは。別府優子です。

 

先日、ウェブセミナーを聴講していたら【知識と知恵】についての言及がありました。

 

知識とは「他人の経験値の総和」

知恵とは「自分の経験値の総和」

 

一般的にエビデンスと言われるのは【知識】ですね。

10年後に現在、正しいと思われているエビデンスの9割は消えている、と言われています。

ということは、知識は知識でもっておいて、自分の経験に基づく知恵を使いましょう!

と、講師の先生はおっしゃっていました。

 

言い得て妙だと思いました!

私も診療の中で「エビデンスではこっちなのに、違う気がする・・・」と思うことは多々あります。

自分の中の【何か違う】をうやむやにせず、追求することを心がけています。

「それでいいよ」と言ってもらっているようで、少し嬉しく思いました。

 

そういえば、尊敬する羽生善治名人もこんなことを言っていました。

「知識と知恵」 深いです。

 

モバイルバージョンを終了