こんにちは。別府優子です。
以前、ブログで紹介させていただいた『CURAPROX』ですが、なかなかの好評を頂いております。
毛先が広がりにくい、とのことで2~3か月は使用できる とメーカーから説明がありましたが、一つだけ心配事が。
歯ブラシを使用した後に残る、口腔内細菌のことです!
口の中は菌がたくさん!!一度使用した歯ブラシには、どんなにゴシゴシ洗っても、菌は残ります。
口の中も、使用した歯ブラシも、無菌はありえないけれど、せっかく歯磨きをするのでしたら、出来るだけキレイな環境をキープしたいものです。
そこで、今日はオススメの歯ブラシの保管方法についてお話します。
まず、歯磨きが終わった後、流水で流します。(ここまでは、いつも通りですね)
それから、うがい用のコップに水を入れます。 その中に使用後の歯ブラシを入れて、ため水でしっかり洗います。
よーく洗ったら、もう一度水道水で洗ってください。
その後、ティッシュペーパーなどで、しっかり水気をふき取り、風通しの良いところで乾燥させてください。
菌は水分が大好き!水気のあるところで、どんどん繁殖しますので、くれぐれもキャップやケースをに入れて保管するのはやめて下さいね。
天日干し!ここまでやれば、満点です!!
なお、一日何度も同じ歯ブラシで歯磨きをする場合、きれいに乾燥する前に、使用する機会がやってくることもあると思います。
そういった方には、複数本(朝用、昼用、夜用など)を並行して使うこともおすすめです。
とはいえ、神経質になりすぎるのも、私としてはあまりお勧めではないです。
クラプロックスを使用される方は、特に保管方法をお気を付けくださいね。