こんにちは。別府優子です。
先日、『福岡県女性経営者の会』に参加してきました。
会員ではないのですが、現在通っているマナースクールの校長先生が会長をしていらっしゃるご縁で参加することになりました。
女性のマナースクールの校長先生だけあって、挨拶も発声の仕方も一流です。
そして、福岡県の副知事
福岡市の副市長
女性なんですね。存じあげませんでした。
福岡県は、女性経営者の数が全国で第三位と、女性が元気な県のようです。
さて、メインの上野千鶴子さんです。
『みなさま、こんばんは。”生”上野千鶴子です。』と第一声。
個人的には、思った以上に髪の毛がワインレッドだったことに驚きましたが。。。
ステキでとってもお似合いでいらっしゃいました。
上野さんは、女性学=ジェンダー学の第一人者で、時代のパイオニアです!
私も女性学に興味をもち、最近は上野さんの著書を読み込んでいました。
中でも心に響いたのは、最近話題になった”今年の東大の祝辞”です!!
全文を読んだときに本当に涙が出ました。
日本はまだまだ、男女の差別があります。世界の先進国でもほぼ最下位。
女性政治家は数えるほどだし、大学の教授も、少なくとも母校では一人も出ていません。
男女を比べた時に、知力で劣っているわけでないのに、「それが当然」としてまかり通る日本はおかしくないですか?と、私たちに問いかけてくるのです。
そういったことを当たり前にしてはいけないと。
会場は300人ほどの出席者で9割以上は女性でしたが、男性も中にはいらっしゃいました。
みんな、真剣に聞き入っています。
今生きている私たちが、少しでも良い方向に世の中を変えていって、次の世代に良いタスキをつなげられたら!と心から思いました。